強くならないと 生きてこられなかった。

 

 

 

何かに躓いたとき

誰かに起こしてもらうのを待つとして。

その人はいつ現れるのかと不安になるより

 

何でも自分で道を探して解決していくほうが

よっぽどラクに生きられると思った。

 

女としては全く可愛くない。

でも子育てに可愛さなんて必要ない。

子供たちを守る術を

いつも考えていたし実行してきた。

 

子供たちが ひとりずつ大人になり

昔より よっぽと家族の絆は強くなったと言いきれる。

みんなの中にある 思いやりを感じることができる。

 

子育て、間違ってなかったなって思える。

 

私、選択まちがってなかったよね。

 

貧乏でも、片親でも

その時その時で最善をつくした。

こんな中身が男のおばさんになったけど、

これはこれで 居心地いいんだ。

 

失ったものと引き換えに手に入れたものがある。

 

今という現実は、私の誇りだから

これからも胸を張って生きていきたいと思う。

 

手放したものの愛しさを封印して。。